雑草対策に砂利がオススメ出来ない理由!

はじめに

みなさんこんにちわ!

神奈川県横浜市旭区の造園会社(株)グリーンプランニング(グリプラ)が定期的に掲載しているグリプラコラムです。

当コラムでは、実際にお客様から寄せられたお悩みを基に、お庭に関するお悩みを解決するべく書かせて頂いております。

今回のテーマは「雑草対策における砂利敷き」をテーマにコラムを書かせて頂きたいと思います。

私自身も様々なお庭のコラムやブログなどを読んでいるのですが、その中で「雑草対策に砂利をオススメしている」方が結構いらっしゃいました。

雑草対策のまず初めに「砂利敷き」と書いてある記事がかなり多く見受けられました。

確かに、間違ってはいないかもしれませんが、個人的には「雑草対策に砂利敷きは全くオススメは出来ません。」

日々、お庭の工事をさせて頂いている者の意見として「雑草対策に砂利をオススメしている方はもしかしたらプロではないのでは?」とも思います。

今回はその理由について解説していきたいと思います。

この記事はこんな方にオススメ!

・雑草対策の方法を検討している

・雑草対策に砂利敷きを検討している

砂利敷きについて

まず、前提として「砂利敷き」自体をオススメしないわけではありません

お庭を彩る上では砂利敷きはとても有効で簡単な施工方法として数多くのお庭に用いられています。

日本庭園や洋風庭園、どんなお庭にも砂利は欠かせない存在とも言えます。

お庭に砂利を敷きたいな

と言われたら是非オススメします。

しかし、

雑草対策の為に砂利を敷きたい!

ということならオススメはしません。

今からその理由を説明いたします。

雑草対策に砂利敷きをオススメできない理由

先に結論から言えば、雑草対策における砂利敷きは「何もしないよりはマシ」程度だと思って下さい。

土がむき出しの状態よりは、何もしないよりはマシ。これくらいの感覚です。

そもそも砂利だけでは雑草は抑えられない。

これは100%言えますが、砂利だけで雑草を防ぐのは不可能です

今まで数多くのお庭を見てきた経験上、砂利敷きだけのお庭は100%雑草が生えています。

なので、先ほど申した「雑草対策に砂利をオススメしている方はもしかしたらプロではないのでは?」と思うわけです。

砂利敷きから雑草が生えている例

上記の画像の様に砂利が敷いてあっても簡単に雑草は生えてきます。

皆さんの想像の数十倍雑草は強い。と認識しましょう!

砂利があると雑草の処理が面倒

運よく土の中に雑草の根が少なく、よくお庭の手入れをするような方であれば、砂利から出てきた雑草を手で抜くだけで対処できるかもしれません。

しかし、多くのお庭はそうではないと思います。

たくさん雑草が生えてきた場合は、雑草の処理をしようとすると砂利が邪魔になります。

雑草の処理をする場合は、手で雑草を抜くか、刈り払い機を使用して処理をします。

手で抜く場合も砂利が邪魔をしますし、刈り払い機で処理をする場合は砂利が飛んでしまう危険性も伴います。

砂利敷きの雑草処理はプロから見ても非常に面倒です!

※短期間だけなら有効

来月コンクリートにする予定だけどそれまでは土がむき出しは嫌だ。という様な時にとりあえずの方法として砂利を敷くのはいいかもしれません。

この様な場合であれば、何もしないよりは景観的にも保てますし、雑草も少なく済むかもしれません。

しかし、この様な場合でも時期によっては1ヶ月でかなり雑草が増えた。なんてこともあるのであまり長期間放置しない様にしましょう。

砂利を敷く場合はどうすればいいの?

ここまで読んで頂いて、

じゃあ砂利を敷く場合はどうすればいいの?

と考えている方もいると思いますが、結論は一つだけです。

砂利の下に必ず防草シートを敷く

「防草シートを敷く事。」が砂利を敷く上で最重要であり最低限必要になってきます。

雑草が生えていない綺麗な砂利敷きのお庭では必ず、こまめに手入れをしているか、下に防草シートが敷いてあります

防草シートを敷く上でも様々な注意点があるので、気になる方は以前書いた記事を参考にして頂けたらと思います。

「意外と知らない「防草シート」の注意点!」

防草シートを敷いても完璧に雑草が生えなくなるわけではないですが、

砂利を土の上に敷く場合は直接敷くのではなく、必ず防草シートを敷きましょう!!

長い目でお庭のことを考えましょう

とりあえず景観を整えたいから砂利を敷く。

これも間違っているとは言えませんが、長い目で見てお庭にとってどうなのか?を考えることが大事です。

実際に相談されたお客様の中にはこんな方もいらっしゃいました。

①、最初にとりあえず砂利を敷いた。

②、雑草が生えたから除草作業をプロに頼んだ。

③、砂利をどかして除草作業をしないといけないから余計なお金がかかる。

④、②と③をくりかえして予算がかさむ。

⑤結局防草シートを敷いて汚れた砂利は処分した。

という様な流れで、結局余計なお金がたくさんかかった。とおっしゃっていました。

その方は、「こうなるなら最初から防草シートを敷くか、コンクリートなどにすれば良かった。」

ともおっしゃっていました。

まさにこうならない為にも、「将来お庭をどうしたいのか」を考えることが重要です!

雑草対策はよく考えましょう

お庭を持つ上で、「雑草対策」は永遠の課題です。

どこにお金をかけるのかどこまで雑草対策をするのかどの様な方法で雑草対策をするのか。などをよく考えた上で雑草対策をしましょう!

砂利を敷くにしても雑草対策は必要になってきますので、ご自分で調べたり、プロに相談したりして、的確に砂利を敷きましょう!

このコラムでも定期的に雑草対策に関する記事を書いていますので、気になる方は参考にしてください。

「プロが教えるお庭の雑草対策!」

「効果的な雑草対策”エコグローブ”施工って知ってますか?」

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

雑草対策に砂利敷きはオススメしません。と言いましたが、防草シートを敷けば砂利敷きはオススメです。

砂利敷きと防草シートはセット。と考えて貰った方がいいかもしれません。

砂利を敷きたいのであれば防草シートを敷いてから。そうなると砂利敷きには防草シートの施工費もかかることになるので、その辺も踏まえた上で砂利敷きを検討しましょう!

「雑草対策」は長年付き合う問題だけに、長い目で見てよく考えて対策をしましょう。

もし何かわからないことや気になる事があったらお気軽にご相談下さい。

それではまた次回!

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です